くちせせん、こにすかくしちん

くちせせん、こにすかくしちん! 嵐!!


みなさん、こんにちは。嵐(あらし)です。

このブログも、記念すべきPart 10を迎えました。
素晴らしいです。


さて、今回は、前回の記事の最後にも書いた、昨夜の「映像と音声を変換する、ある実験」について述べたいと思います。

私は今、ヘッドホンをつけています。
ヘッドホンは、パソコンへと繋がっていて、パソコンの音はヘッドホンのケーブルを通ってヘッドホンの耳の部分にあるスピーカーから出ていきます。

さて、ケーブルを通っているのは何でしょうか。

音? 確かに音とも解釈できそうですが、厳密に言えば音そのものではありません。

音になる前の、電気が通っています。
スピーカーがその電気の通りに振動することで、音に変換しているのです。

映像も、同じく電気として送ることができます。

そして、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、映像と音声のプラグには、同じ形をしているものがあるのです。
つまり、映像を受け取るところに、音声を送ることができるということです。

昨夜は、これを実際にやってみました。
パソコンから音声ケーブルを伸ばし、そのプラグをテレビの映像を受け取る箇所に挿し込みます。

何も出ません。

画面は真っ黒です。

おかしいなと思い、パソコンの音量を最大に設定してみるも、だめでした。

音量がまだ足りないのかもしれないと思い、音量をもっと上げるため、CDを焼きました。
CDをプレイヤーに入れ、ヘッドホンを挿す箇所に音声ケーブルを挿し、反対側をテレビの映像を受け取る箇所に挿し込みます。

そして、音量を上げたそのときでした。

テレビの画面に、白と黒の横縞模様が映し出されたのです。

CDに焼いたのは、矩形波の音です。
音量を上げれば上げるほど、画面にはくっきりとした縞模様が映し出されました。

実験は成功です。

これが、私が2023年の9月8日に初めて成し遂げたことです。


さて、現在私はYTPMVを作っています。
論理空軍のYTPMVです。
約3か月ぶりに、その動画編集を再開しました。
制作は順調です。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もまたいつになるかはわかりませんが、またの機会がありましたらそのときはぜひ、よろしくお願いいたします。
では、おやすみなファ~~~~~~い(あくび)。(・∀・)


ケーキがうまい!!!!!


2023/09/08(金) 23:57
嵐デジタル Part 10 - くちせせん、こにすかくしちん