勉強のやる気を起こすために

みなさん、こんにちは。嵐(あらし)です。
本記事では、私の勉強のやる気を出すために、やる気が出ない理由を追究します。


まずは、やる気を出すために、未来の自分をイメージした架空のストーリーを書いてみます。
これもやる気を出す一つの方法です。みなさんもやってみてください。

2025年4月。晴れて大学へ入学することができた嵐は、突如、タイムマシンを管理する身となった。
「」

↑台詞が思いつかないので中断します。
タイムマシンで未来の自分が現在にやってくるストーリーが書きたかったです。


なぜやる気が出ないのか。
それは、未来と今が繋がっている実感がないからだと思います。
そう考えた根拠はありませんが、なんとなく直感的に今そう思いました。


話は変わりますが、みなさんは『最強無敵スーパーウルトラ神神神チーム』をご存じですか?
あるドッジボール大会で優勝したチームの名前なのですが、私はこういったネーミングが好きです。
すごくモチベーションが上がる気がするからです。
ですので私も、このような名前を自分につけることで、勉強のモチベーションを上げたい(やる気を出したい)と思います。

『数学超できる物理超できる化学超できる英語も地理も古文も漢文もそして現代文も超できる超最強無敵スーパーウルトラ神神神人間』

これを目指していきたいと思います。
これもやる気を出す一つの方法です。みなさんもやってみてください。

しかし、これでは名前が長すぎます。
略します。

『五教科超最強人間』

モチベーションが下がりました。


2023年の嵐は、いやもっと期間を細かくすると、2023年9月の嵐はどれだけ強くなれるのか。
それを意識することでも、勉強のやる気を上げることができるのかもしれません。

先ほどの話とも繋げると、2023年9月嵐がいて、その次に2023年10月嵐がいて、その次に11月嵐、12月嵐、2024年1月嵐、……、2025年3月嵐がいることになります。
これを意識することが、未来と今が繋がっている実感をもつことなのだと思います。

そして、より細分化すると、2023年9月2日嵐がいて、その次に9月3日嵐がいて、その次に4日嵐、5日嵐、6日嵐、……、9月30日嵐。
今日という一日が明日へと繋がって、そして来週、再来週、さらには来月、再来月、来年、再来年へと繋がっていく。
そんな実感が、勉強のやる気を上げるのだと思います。

さて、2023年9月2日嵐はどこまで強くなることができるのでしょうか。
乞うご期待です。

数学超できる物理超できる化学超できる英語も地理も古文も漢文もそして現代文も超できる超最強無敵スーパーウルトラ神神神2025年3月嵐へ向かって!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もまたいつになるかはわかりませんが、またの機会がありましたらそのときはぜひ、よろしくお願いいたします。
では、Bye!(・∀・)


2023/09/02(土) 13:41
嵐デジタル Part 04 - 勉強のやる気を起こすために