ドラえもん vs ボブ ~CRTelecasterと謎の小説~

昔、高校一年生の頃、美術の授業の時間に描いた絵で、「ATQcamera201023」というものがあります。
青色と黄色で構成された絵です。
私は、それを元にした小説をいつか書きたいと思います。


みなさん、こんにちは。数学超できる物理超できる化学超できる英語も地理も古文も漢文もそして現代文も超できる超最強無敵スーパーウルトラ神神神人間こと、嵐(あらし)です。


さて、今日、つまりこの記事が書かれた日は9月3日ですが、何の日だか、みなさんは知っていますか?


今日は、ドラえもんの誕生日です。

テレビ番組として放送されているアニメ、『ドラえもん』では、ほぼ毎年、誕生日スペシャルというものを放送しています。
今年も、昨日9月2日、誕生日スペシャルが放送されました。
以前、私はそのドラえもんの誕生日スペシャルの一覧をインターネットのページで見たことがあり、そこに制作した監督の名前も一緒に載っていたのを見た記憶があるのですが、現在、いくら探しても見つかりません。
一体どこにあるのでしょうか。
私が「2016年まで同じ方がずっと監督を続けていたのに2017年から別の監督になってしまった」のを知っているのは、そのページを見たことがあるからなので、確かにそのページは存在していたのだと思います。

ドラえもん、誕生日おめでとう!


さて、話は変わりますが、私がこの文章を打ち込んでいる今現在の時刻は、22時50分です。
昼、伸ばしている髪型を整えに美容院へ行きました。
といいますか、予定の都合で急遽今日行くことになりました。
いずれは伸ばした髪を揃えてカットし、ボブ(髪型の一つの名前)にしようと思っています。
とても楽しみです。


ところで、突然ですが、みなさんは、「CRTelecaster」(テレナンデス)(Telenandes)を知っていますか?
楽器の名前なのですが、私はこの楽器の雰囲気と、その奏でられる音色が大好きです。
私は、そのCRTelecasterの登場する新しい動画を先日発見し、昨日再熱し、過去に行なっていたその音源の再現に再び取り掛かることにしました。

調べによると、CRTelecasterは、ブラウン管テレビの画面から出る電波を音波に変換することで音を出すそうです。
音の高さ、つまりその電波の周波数は、コントローラーで操作される画面に映る縞模様の本数によって変化します。

では、そのブラウン管テレビの画面から出る電波の波形さえわかってしまえば、その音源を再現することができるでは……!?

いろいろとCRTelecasterの動画を見たところ、画面に映る縞模様のその明暗から、その電波は矩形波なのではないかと思うようになってきました。
しかし、その動画の音声を聴く限りでは、明らかに矩形波以外の、のこぎり波のような音も存在する気がするのです。
再現、頑張ります。

CRTelecaster作りてぇ~~~!!!!!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もまたいつになるかはわかりませんが、またの機会がありましたらそのときはぜひ、よろしくお願いいたします。
では、Bye!(・∀・)


2023/09/03(日) 23:48
嵐デジタル Part 05 - ドラえもん vs ボブ ~CRTelecasterと謎の小説~