GeoGebra、数学、読書、物理、YTPMV

みなさん、こんにちは。CRTelecasterのキーボード版が作りたい、嵐(あらし)です。


さて、今日午前中は病院に行きました。

椅子に座り、私の診察を待っていたとき、私はスマホで GeoGebra を開いていました。
何気なく、y=x^(5/3) と入力し、グラフを見ます。
また、y=x^a 、a=5/3 と入力し、グラフを見ます。

なんと、両者が異なっているのです。

また今度、この謎を解決してみたいと思います。


病院から帰ってきた後の午後には数学の勉強を始めました。

私が今数学の勉強に使っているのは、高校時代に買った数学の教科書、数研出版の『改訂版 数学Ⅱ』(数II/327)です。
これを使って微分法の勉強をしています。
教科書を読みながら、一緒に載っている練習問題も解き、サイト『教科書より詳しい高校数学』(https://yorikuwa.com/)で解答をチェックするという流れです。

しかし、今日解いた範囲の問題の掲載されている解答に不足を発見したため、Twitter(𝕏)でサイトの製作者様に報告をしました。
不足分は、Yahoo!知恵袋https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12104493517)にて解答を発見したため、解決できました。

今日は問題がたくさん載っているページの直前まで解いたので、明日はそのページの問題をたくさん解くことになりそうです。頑張ります。


その後は、音楽を聴いていましたが、少し体調が悪くなってきたので、横になりながら本『数学の影絵』を読むことにしました。
しかし、昨日読んだ範囲を少し読み返した程度になってしまいました。
文章を目で追っているうちに、だんだんと眠気を感じてくるのです。


外も暗くなってきました。


私は起き上がり、久々に物理の勉強を再開することにしました。

私が今物理の勉強として見ているのは、YouTubeチャンネル『「ただよび」ベーシック理系』の、飯泉先生による電磁気の授業動画です。
今日は『【物理】電磁気【第1講】クーロンの法則』(https://youtu.be/xjcX9Jc9-OU)(2021/08/03に公開済み)を見て、動画内の問題を解きました。


さてさて、今日の趣味のお時間です。
今日は、「YTPMV制作」。
現在、私は論理空軍のYTPMVを制作しています。
今年の5月18日(約4か月前)から制作が始まったわけですが、未だ完成しておらず、最後の動画編集の更新も6月10日(約3か月前)で止まっています。
なんということでしょう。制作開始から1か月も経たないうちに放置が始まってしまっていたということです。

今日私は、その音声を今一度見直し、修正を加えました。
初音ミクの別曲コーラスを削除し、叫びパートの一部にディレイを施しました。
制作は順調です。


さて、今日は、
・数学の勉強をする
・数学の本を読む
・物理の勉強をする
をしたわけなので、昨日前回の記事で立てた目標は達成できました。

明日は、
・『改訂版 数学Ⅱ』の微分法の問題ページを解く
・ただよびの『【物理】電磁気【第2講】電場、電位』を見て、動画内の問題を解く
・『数学の影絵』を読み進める
の達成を目標にしたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もまたいつになるかはわかりませんが、またの機会がありましたらそのときはぜひ、よろしくお願いいたします。
では、おやすみなファ~~~~~~い(あくび)。(・∀・)


2023/09/05(火) 23:12
嵐デジタル Part 07 - GeoGebra、数学、読書、物理、YTPMV